高尾ともみじとホット・ウイスキー・トディ。


皆さんこんにちは、バーシエールの岡本です。

寒くなってきましたね。体調を崩されぬよう、

ご自愛くださいませ。さて、先月末になりますが、

季節柄、紅葉狩りを兼ねて高尾山の山頂にて、

ささやかな酒盛りをして参りましたので、その

様子を少しお話させて頂きます。

京王線高尾山口駅から冒頭のケーブルカー兼、

リフトの高尾山駅までの道のりに小さな沢が

ございまして、ご覧のように紅葉が仕上がっ

ておりました。京王線でしたが、JRのコマー

シャルのようで、ジョン・コルトレーンの My

Favorite Things が咄嗟に頭をよぎり、退屈だった

電車での長い旅路の陰鬱な空気が一気に吹き飛び

ました。そうだ、京都に行こう。

テレビなどで有名な、こちらが中腹まで伸びて

いるケーブルカーですね。この駅の脇から

中腹まで、徒歩での登山口もあるのですが、

この日も二日酔いでしたので、迷わず文明の利器

に頼ります。先は長いですから、、

ケーブルカーの車窓にて。高尾山は東京では

数少ない、大自然が残る山地公園になります。

この時期は、モミジ、カエデ、ブナなどが、赤、

黄色、オレンジとその装いを変え、秋の深まり

を顕にします。春は桜のアーチがケーブルカー

を包み込み、とてもメルヘンな気分にさせて

くれるのだとか。是非体験してみたいものです。

さて、中腹に辿り着いたところで軽く昼食を

済ませ、食後のデザートにと、有名な天狗焼き

を購入致しました。こちらの天狗焼き。何故天

狗なのかと云いますと、高尾山は古くから天狗

信仰の霊山としても名が知られておりまして、

除災開運、災厄消除、招福万来などのご利益が

あるとされています。京極夏彦さんの百鬼夜行

シリーズにも、高尾山が舞台の『天狗』という

小説がありますね。まあ、時代設定が現代とは

かなり異なるので投影しにくいのですが。

か、かわいい、、

中身は粒あんが詰まっておりましたが、他と

異なるのは、黒豆あんであること。甘さが

控えめで、黒豆の風味が口の中いっぱいに

広がります。私、つまみにならない甘い物は

苦手なのですが、これは本当に美味しいですよ。

諸々のメディアで食べ歩きグルメNo. 1 獲得と

いうのも頷けます。是非訪れた際にはお試し

ください。ただ、相当並びますけどね、、

さて、ここから山頂まで徒歩での移動です。

フォトジェニックな風景。

そしてこちらも有名ですね。中腹から山頂までの

道中にある名所。男坂と女坂です。左が男坂で

右が女坂になります。この先で合流するのですが、

御明察の通り、男坂の方が急峻な道のりとなって

おり、女坂はなだらかな道となっています。現代

なら差別問題ですけどね 笑 こちらのスポッ

ト。私の頭の中ではブログ掲載に当たって、テニス

で鍛えた健脚で、勿論私は女坂。と、男坂を登ると

見せかけて女坂を行くという古典的なボケが出来

上がっていたのですが、この日にご一緒したメンバ

ーの中に、何故か張り切っている方がおりまして、

本当に男坂を登る事態となりました。迷惑千万。

体力が限りなくゼロに近い状態に、、

山頂は休日という事もあって、人でごった返して

いました。このモニュメントも順番待ちで一瞬だけ

撮る事が出来たほど。売店などには鈴なりに人が

集まり、我先にと酒やつまみを買い漁っている

状況でした。

そんな中、なるべく空いている場所を見つけ、

陣取った先で早速持ち込んだ酒を用意します。

今回チョイスしたのは、ホット・ウイスキー・

トディ。トディとは、ウイスキーなどの蒸留酒に

果実やスパイス、甘味成分を加え、それを水で

割るカクテルです。お湯で割れば、ホット・

ウイスキー・トディとなりますね。この日は快晴

であったし、気温もさほど低くはなかったの

ですが、標高は低いとはいえやはり山です。かなり

冷え込んでいましたので、ホット・ウイスキー・

トディで体を温めます。

私はトディに甘み成分(砂糖や蜂蜜など)を

ほとんど入れません。ウイスキーの甘みだけで

充分ですから。今回はウイスキーにバランタインを

お気に入りのスキットルに詰めて用意し、持参した

レモンスライスとこちらのクローブ(チョウジ)

のみで香り付けだけして頂きます。クローブとは、

チョウジの木の花蕾(からい)で、生薬としても

効能がありますので、漢方のような香りがします。

大快晴の空の下。富士山を眺めながらウイスキー

で体を温めます。慣れない登山でしたが、登った

甲斐がありました 笑 酒の肴としては最高の

眺めでしたね。このあとはスキットルを片手に

定番の3号路で下山です。気がつけば空になって

いたスキットル。いちおう登山ですから。飲み過ぎ

には要注意です 笑

さて、麓まで降りてきたところで締めの蕎麦です。

こちらも有名店ですよね。高橋屋さんです。

じゃこ天に鴨の燻製、地元野菜のお漬物。日が

暮れて相当寒かったので蕎麦湯割りで再度体を

温めます。

そして高尾山といえば、自然薯のとろろですよね。

私、初めての蕎麦屋ではせいろしか注文しないの

ですが、寒すぎて諦めました 笑 勿論どれも

美味しく頂きました。ご馳走様です。

さて、今回はここまでとさせて頂きます。

天気も良く、紅葉狩りとしては悪くなかったのて

はないでしょうか。最後になりますが、この日

お付き合いしてくださった皆さん。ありがとう

ございました。あのあと都心部に戻り、単身

バーに飛び込んで泥酔し、素敵な一日を台無しに

してしまった事は内緒です 笑 では、また、、