日別アーカイブ: 2022年7月22日

新入荷。

皆さんこんにちは、バーシエールの岡本です。

蒸し暑い日が続きますね。夏本番て本当に来る

のでしょうか。

さて、新入荷のお知らせです。まずはこちらの

スコッチウイスキー。

スペイバーン 2006 シングルカスク。

スペイサイドエリアの蒸留所。スペイバーンより、

2006年ー2019年のシェリーカスクが

やってきました。こちらのシリーズは初めての

入荷になりますかね。アルコール度数は52.5度

と、少々高めですが、シェリーカスクの旨味が

非常に伝わりやすいアルコール度数かと思います。

香りはプラムのようにフルーティ。風味は香ばしい

ダークチョコレートのように洗練された甘さが

あります。葉巻にもよく合いますね。シェリー

カスク好きの方は是非。

そしてこちらは国産のクラフトリキュール。

神奈川県相模原市緑区の酒造メーカー。伊勢谷

酒造さんのスカーレットになります。向かって右が

カスクマリッジ。左がヴェルデアマーロといい

まして、どちらの銘柄も個性の強い薬草酒となって

おります。カスクマリッジの方はセカンドシーズン

ですかね。ヴェルデアマーロはファーストシーズン

になるようです。数ヶ月前から気にはなっていたの

ですが、先日他所でたまさかに頂きまして、美味か

ったので入荷してみました。製造から瓶詰めまで

すべてハンドメイドでこなすリキュールはやはり

辰巳蒸留所のアブサンを彷彿とさせますよね。

こちらも負けず劣らずの手作り感を味わうことが

できますよ。カスクマリッジはアメールビコンなど

と同系になりますかね。より複雑に仕上がっている

ように思います。ヴェルデアマーロは原料に

ニガヨモギが含まれておりますので、やはり、

アブサンと同系になるでしょうか。ボトルに

ニガヨモギがインしているので、見た目もその

テイストもかなりのインパクトがあります。

作り手は元バーテンダーですから、どちらも

こだわりどころがしっかりと表現されている上質の

リキュールです。飲み方としては、炭酸系で割るも

よし、オンザロックやカクテルの副材料にしても

美味しく頂けますが、どちらもアルコール度数が

それほど高くはありませんので、まずは、ストレー

トでお飲みになってみてはいかがでしょうか。

数種類の個性的な原材料が複雑に絡み合いながら

も、それぞれがしっかりと主張しているので

楽しめると思います。薬草酒が好きな方は是非

お召し上がりください。

さて、今回は以上になります。感染者数が異常な

数字になってきましたが、基本的な感染対策を

しっかりとして日々を過ごしましょう。

では、また、、

ヴェルデアマーロにぶら下げてありました。

元バーテンダーならではの気遣いですね。

嫌いじゃない 笑

辰巳蒸留所についてはコチラをどうぞ。