日別アーカイブ: 2023年1月27日

マイ フェイヴァリット カクテル。

皆さんこんにちは、バーシエールの岡本です。

雪が降るとか降らないとか。東京で雪は、今どき

子供でも喜びませんので勘弁して欲しいですよね

笑 さて、寒い日が続きますと暖かいカクテルが

欲しくなりますよね。今年もまた、ホットカクテル

が恋しい季節。定番のアイリッシュコーヒーと、

ヴァンショー(ホットワイン)は欠かせませんね。

今年のホットワインは、カシスリキュール、ハチ

ミツ、生姜のスライス、八角、シナモン、カット

オレンジにブルーベリーを加え、サッと火にかけ

てアルコールを飛ばしてからお出ししますので、

アルコール度数は低めになります。ヨーロッパで

は定番のホットカクテルですね。苦手な副材料が

あれば除きますので、お気軽にお申し付けくださ

い。

そしてこちらはダニエル・クレイグ版007シリ

ーズで慣れ親しんだヴェスパーマティーニに新た

な風です。そもそも、ヴェスパーマティーニには、

ゴードンジン、ウォッカ、キナ・リレというトニ

ックワインが使われていましたが、キナ・リレが

終売となったあとは、後継銘柄であるリレ・プラ

ンを使用するのが当たり前になっていましたね。

私が最近気に入って使っているのが、画像にも

あるように、キナ・アエロ・ドールというアルコ

ール度数18パーセントのキナのリキュールです。

キナの独特な苦味と甘さがあいまったこのリキュ

ールを使ったヴェスパーマティーニは、原案で

あるヴェスパーマティーニを彷彿とさせます。

ただ、今まで代用されていたリレ・プランも実は

代理店がかなり前から手を引いていますので、

現在出回っているものは、並行輸入品となります

から、いつ飲めなくなるかわかりません 笑

味わいとしては、かなりの差異がありますので、

ヴェスパーマティーニヘビーユーザーの方々は、

気分で使い分けるとよろしいかと思います。

以上二点。最近のお気に入りカクテルでした。

是非お試しください。では、また、、